★貞洞展望台★徳寿宮やソウル市庁舎を一望!リーズナブルなカフェも!@トルダムキル

「貞洞(チョンドン 정동)展望台」は、ソウル市庁の「西小門(ソソムン)庁舎」の中にある展望台です!

 

 

同じフロアにカフェもあるので、徳寿宮方向の景色を見渡しながらまったりできますよ^^

 

 

私は今年(2019年)11月14日に行って来たので、行き方、営業時間など、紅葉の状況も併せてレポートしますね!

 

 

 

 

 

 

「貞洞展望台」は、地下鉄1・2号線「市庁駅」が最寄駅で、①番か、⑫番出口が近いです。

 

 

でも、どちらの方向からでも、徳寿宮沿いのトルダムキル(石垣道)に入れば大丈夫!

 

 

↓これは、徳寿宮の入口「大漢門」の横からトルダムキルに入ったところです。

 

 

トルダムギルに入ると左手に飲食店が数軒並んでいますが、並びの切れ目を超えてすぐの位置にあるのが、展望台がある「ソウル市庁 西小門庁舎」になります。

 

 

↑ちなみに、この左手の道は地下鉄①番・⑫番出口方向につながる道です。

 

 

“展望台が?” “ カフェが?” “… こんな所に?!” という感じですが、入って行きましょう!

 

 

よく見るとこの入り口に庁舎の案内がちゃんと出ています。(展望台は365日楽しめますと♪)

 

 

職員さんはもちろん、ソウル市民たちも普通に出入りしていますので、何か言われないかと心配意しなくても大丈夫!

 

 

建物に入って右手に進み、エレベーターに乗ります!

 

 

地下鉄乗り場にあるようなカード端末機がありますが、そのまま通れます。

 

万一閉じてしまっていても、近くに職員さんがいるので「カぺ(카페)」とか言えば、通らせてくれますよ^^

 

 

余談ですが…建物の入口では、防弾少年団(BTS)のパネルが迎えてくれました♡(いつまであるかは分かりません)

 

 

エレベーターは3台あり、展望台&カフェのある「13階」にはどれも停まります。

 

13階に着いたら右手すぐです!

 

 

 

展望台自体は「入場無料」となっていますが、ここで席に座ってゆっくりしようと思ったら、やはり何か飲み物を注文するのが良いでしょうね。(特に人が多いときは!!)

 

 

カウンター右手でオーダー&支払い。振動ベルが渡され、左手でピックアップするようになっています。

 

 

このカフェ、嬉しいことに値段は全体的にお安めなんです(*^-^*) 

 

カウンター奥にあるメニューには、

 

アメリカン(ホット2000W・アイス2500W)、カフェラテ(ホット2500W・アイス3000W)、キャラメルマキアート・バニララテ・緑茶ラテ…等など(各ホット3000W・アイス3500W)。

 

↓他にも、フルーツ系やハーブ系のドリンクとか、なかなか種類があります。

 

 

 

私は、蜜柚子茶(꿀유자차)とクッキーをオーダー!(ちなみにドリンク以外はクッキーだけです。デザート類はなし。)

 

 

 

↓運営時間の案内です。

 

 

貞洞展望台

平日 9:00~21:00

土日祝 9:00~18:00

 

タラクカフェ

平日 9:00~18:00

土日祝 9:00~17:00

 

(↑正確には「土曜日と公休日」と書かれていますが、365日運営です。)

 

夕方以降は、展望台には入れてもカフェが閉まるのですね。

スポンサーリンク

 

 

ところで…ソウルではカフェのチェーン店等でも、店内で飲む場合は1回用(使い捨て)の容器を使わないようになりました。

 

このカフェは↓こんなふうに、カップの返却場所が設けられていましたよ。(きれいに返却できていい感じです☆)

 

 

ちなみにここは、テイクアウト用のプラスチック容器も使っていないそうです(@。@)

 

(職員さんが自分の席や会議で庁舎内で飲むことが多いからでしょうか?マグカップを使用しているとのこと。)

 

さすが市庁舎だけあって、ゴミを減らすために、自分たちから積極的に取り組んでいるようです!

 

 

さてさて~ちょっと話がそれてしまいましたが…、私がこの日行ったのは、平日の午後1時頃でした。

 

 

市庁の職員さんたちも、一般市民の人たちも、ちょうど食後のお茶の時間帯ということもあってか、人がいっぱい!!

 

外が見渡せる席には、ずらーっと人が並んでしまっています(*_*;)

 

 

それでも幸い、窓沿いでなければ空席があったので、一人で座って様子を伺っていました。

 

この日は、前日の雨上がりでお天気がよく、ミセモンジ(미세먼지 微細塵)濃度も高くなかったので、見晴らしがすごく良かったんです\(*^▽^*)/

 

お茶しなくても、写真だけ撮っていく人たちもたくさんいました。

 

 

こんなに離れても外が写るほどでしたよ!

 

 

 

しばらくしたら席が空いたので、窓側に移動しましたー!!

 

徳寿宮の紅葉がよく色付いています♡

 

 

仁王山(イヌァンサン 인왕산)までよく見えました!

 

 

すぐ下はトルダムキルです。

 

 

もちろんソウル市庁舎もすぐ近く! ソウル広場前のクリスマスツリーを設置中でした。

 

 

 

遠目にはビルの合間から、景福宮敷地奥の「国立民俗博物館」の五重の塔も。(写真ではよく見えませんが…汗)

 

 

 

窓際でとなりに座った韓国人のアジュンマが友達をはじめて連れて来たようで、

 

その友達に向かって「ここは本当にいつ来ても(景色が)いいよ」「夏もいいし、雨なら雨でまたいいしね」なんて言っていました。

 

 

私は1年のうちでこの時期に来ることが多いので、紅葉は見慣れた風景ですが、なるほどそうなんだ~って聞いてました♪

 

 

たしかに、一人でただ外を眺めたり写真を撮るだけでしたけど、いつの間にか1時間経過。

 

人は多くても決して騒がしくなく、ゆっくりできましたよ。

 

 

西小門庁舎の入口から見たトルダムキル

 

 

トルダムギルの紅葉は、だいぶ葉が落ちてしまっていました。

 

 

 

 

 

~ソウルの紅葉もそろそろ終わりに向かう時期。しかもこの日は、前後の雨予報日にはさまれた秋晴れの貴重な一日でした。

 

 

実は寒波が来ていてすごく寒く(日中最高気温4℃)、今年はじめてダウンコートを着て出たんですが、行って良かったです^^

 

 

徳寿宮、トルダムギル、慶煕宮(キョンヒグン)方向に続くイチョウ並木など、散策スポットが多いこの辺りで一息つくのに、貞洞展望台&カフェ、是非いかがでしょうか。

 

 

 

貞洞展望台&タラッカフェ
(정동전망대&다락카페)

 

住所

ソウル特別市 中区 西小門洞 37 1棟 13F

(中区 徳寿宮キル 15)

 

電話番号 局番なし120
※タサンコールセンター

 

営業時間

 

【貞洞展望台】

平日 9:00~21:00

土日祝 9:00~18:00

 

【タラッカフェ(다락카페)】

平日 9:00~18:00

土日祝 9:00~17:00

 


  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ