★三清洞スジェビ★口当たりなめらかな優しい味のすいとんー三清洞

この日は 北村を散策した後に「三清洞(サムチョンドン)スジェビ」で昼食を食べることにしてありました。

ちょうど昼時に掛かってしまい、店の前にはすでに行列が!

 

↑赤い手袋をした人は、店内と連絡を取り合って順番に中に入れてくれる整理の人です。

人が一杯だったので、入口の写真は食後に撮影。

行列はここからスタートしていたんですが、列に並びながら様子を見ていたら、1人で食べに来た人は 後ろの方の 別の入口から優先して通されていたので、「私も1人なんですけど!」とおじさんに言ったら、すぐに入れてもらえました。

店内の様子です。後ろ側の入口から入った、店全体の約半分のスペース。(店は通りに沿って長い)


メニューはこれだけしかありません。

今日はスジェビ(8000W)を食べると決めて来たので注文。

そして、三清洞まではなかなか来る機会が無いと思って、もう一品 カムジャジョン(8000W)も頼みました!カムジャジョンも美味しいと評判なんです。

パンチャン(おかず)は、白菜キムチと大根の葉のキムチ。予めテーブルの上に置かれていて 食べる分だけセルフで取ります。


スジェビもカムジャジョンも、すぐ出て来ました!

まずは、 カムジャジョン から☆

摩り下ろしたジャガイモを焼いた物です。ジャガイモのいい香りがします♪



外側はカリッと焼かれていて香ばしく、中はしっとりというか、ジャガイモの粘りがあって、食べるとつるっ(ねとっ?)としてます。味は特に付いていないので、タレにつけていただきます。

実はこの日私が座った席は、ホール担当のアジュンマ(おばさん)が、お客さんに呼ばれるのを待つのに待機する場所のまん前。

アジュンマの目の前で1人で食べていると、しきりに気に掛けてくれて、“カムジャジョンに 青トウガラシを載せて一緒に食べるとピリッとしていいですよ” って教えてくれました。



青トウガラシは少しでも辛いので、控えめに1つ。載せても味が変わるわけではなくて、少しピリッとするだけです。

カムジャジョンは、ジャガイモの香りを味わうっていう感じのとっても優しい(優しすぎる?)味です。タレも薄味。

そして、メインの スジェビ!!



すいとんなので、ビジュアル的に特に “おぉ~!” みたいにはならないですが…。

スポンサーリンク



石鍋から直接口に運ぶと熱いので、取り皿に取り分けて食べます。

アサリやイワシで取った出汁で、日本人にも食べやすい味。具は、ニラ、玉ネギ、ジャガイモ、ニンジン、エホバッ、アサリ…など。

すいとんは 塩と油が練り込まれている特別な生地だそうで、つるっとしていて、とても柔らか。

店によっては、いかにも “小麦粉を食べてます” っていう風味と舌触りの物、ありますからね。このスジェビを “ワンタンみたい” と表現する人もいます。

食べ始めてみると、すいとんの量が多いのなんのって(^^;) しかも粉物なので どんどん水分を吸収!


少し食べ進めた後で、またまたアジュンマが “これにも青トウガラシを入れるといいよ” って教えてくれた頃には、すでにほとんど汁無し状態↑…(・¤・)

すると すかさず “汁入れてあげますね!”


汁をどーーっと足して下さったので、一生懸命食べたのに、元よりもっと多くなってしまいました(@.@;) “あ、多すぎましたね” と言って、また少し取り除いてくれたりして、本当にアジュンマ店員さん、至れり尽くせりです。

お味の方は・・・

スジェビは外で食べるにも安い方なので、家の近くでもたまに食べますが(値段はこの店の半額です)正直なところ、ここのがすごく特別な味がする訳ではない気がします。かえって、とても薄味であっさりしているかな。

その代わり 量はすごいです!!

1人分でも多いな~と感じるのに、たまたま隣の席に3人連れの方が座られて、3人分が1つの石鍋でどぉんと運ばれて来たのに驚き、思わず “写真撮らせてもらっていいですか?” とお願いしてしまいました(*^.^*)


↑おしゃべりしながら食べてたら どんどん増え続けそう~

ひたすら食べ続けて、本日も完食でーーす♪

ごちそうさまでした


レジにてお会計、2品合計 16000W。ヌルンジ(お米のおこげ)味のアメも最後にいただきました。もうお腹はハチ切れ状態・・・(汗 汗)

女性なら、私が今日食べた分を 2人で分け合って食べるくらいでちょうど良さそうです。寒い冬には、身体が温まりそうですね(#^^#)

「模範食堂」「ソウルおいしい店」に選ばれています。


また 11月に発表された、「2018年 ソウルミシュラン・ビブグルマン」にも選ばれました。(星は付かなくても、35000W以下で コスパが良い食堂に与えられる物です)

店の名刺

【店舗情報】

▶店舗名
三清洞(サムチョンドン)スジェビ

▶住所
ソウル特別市 鐘路区 三清洞 102(서울특별시 종로구 삼청동 102)
ソウル特別市 鐘路区 三清路 101-1(서울특별시 종로구 삼청로 101-1)

▶最寄り駅
3号線 安国(アングッ)駅 4番出口から徒歩25分

▶電話番号 02-735-2965

▶営業時間
11:00~21:30
年中無休

 😉 地図は→ こちら です☆

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ