ソウルの情報なら明洞観光情報センターへ!Wi-Fi・ロッカーも☆

今回は「明洞観光情報センター」をご紹介いたします。

ソウル観光ビギナーさんでも、ここを知っていれば大丈夫!

 

入口です。

入ってすぐに パク・シネ、イ・ミノ、パク・ヘジンのパネルがあります。一緒に写真を撮ってもOK。


こちらが案内デスクです。英語・中国語・日本語の担当者がいるので 気軽に質問出来るし、観光案内もしてもらえます。(入口正面カウンターの3席)


観光案内だけでなく、苦情の受付もしています。上の写真↑の手前側のコンピューターが見える席は、苦情受付カウンターになっています。

こちらは、入口を入って右側です。「2016~18年 韓国訪問の年 の広報大使」はイ・ミノ。


明洞観光情報センターの情報量はすごいです!ソウルの観光地図が エリア別に整理して並べられ、テーマ別の小冊子も多数。地方の地図もあります。


もちろん、日本語版有り。これ以外にも沢山もらって来ました。


こちらのテーブルでは、タブレットで情報検索が出来ます。

また、情報提供の他にも いろいろなサービスがあります。

これは USBメモリーカードやスマホから写真をプリント出来る機械。1枚 1000W。


そのすぐ横に フォトゾーンがあって、無料で韓服を着て撮影が出来ます。

景福宮、北村、Nソウルタワー…等々、パネルの背景を替えて 撮影が出来るようになっているんです。


フォトゾーンを利用したければ、カウンターのスタッフに申し出て受付をします。

😀 韓服を着て写真撮影トライしました!近場の3ヶ所を比較☆

その横には、ソウルのみやげ物コーナーも。

マグカップ&タンブラー(12000W)

アイマスク(5500W) マイクロファイバーのハンカチ(7900W)

手鏡(5000W) クリーナー(3000W) タンブラー(20000W)

クッキーです

ここのみやげ物は、値段はお高めかもしれませんが、他で見るより品のいい感じを受けました。(写真が多くなってしまいました 汗)ソウル市で認定された品々だそうです。商品は随時変わります。

そしてこちらは、入口の左側。休憩スペースになっています。


観光情報センター内は Wi-Fi使用が可能です。(パスワードが表示されています)一息つきながら 次の予定を検索したり、スマホを充電することも出来るので便利ですね。

自由に座って 持参のお茶を飲んでもOKとのこと。(食べ物は不可)



このスペースで、おっ?!と目に入ったのが「 ロッカー」です。

▶利用時間
9:00~19:50(センター閉館 20:00)

▶料金
小1000W、大2000W

▶サイズ

大には 機内持ち込みサイズのキャリアなら十分入ります
それよりもう少し大きい物まで大丈夫とのこと

▶使い方

自分で暗証番号を設定するタイプです
時間内なら何時間でも保管出来ますが 1度開けるとその時点で終了
20:00過ぎると翌日9:00まで受け取れず 追加料金が発生します

利用者は、案外多いそうです。

また、もう1つ 便利なサービスを発見!「補助バッテリー貸出サービス」 です。

センター内でスマホ充電も出来ますが、補助バッテリーを借りれば、すぐ外に持ち出して約60~90分使えます。アンドロイドでもアイフォンでも大丈夫です。

▶貸出時間 
9:00~18:00
20:00閉館前に手続きが終了するよう返却します

▶保証金
10000W(返却時に返してもらえます)
パスポートを預けます(必要ならコピーを取ってくれる)

▶注意事項

補助バッテリー自体は、専用のコードで充電するようになっているので自分で追加充電は出来ません。もし終わってしまったら 次の物を借りればよく、追加料金も一切無し。万一 紛失や破損した場合は、保証金で処理されます。

最後に、毎週センター内で行われる「スタンプイベント」をご紹介しておきますね。

▶日時
火・水・木 14:00~16:00

▶内容

ハングルの子音・母音のスタンプを使って 自分の名前を作ります
絵葉書が提供されるので、切手を貼れば郵送も可能です

これは センター入口の外にある「韓国地図郵便箱」。黄色い矢印の部分に 投函口があります。


珍しいので この前で写真を撮る人も多いようですが、機能としては普通の郵便箱で、日本へは、ハガキなら430Wで届くそうです。

今までこのセンターに何回か足を運びましたが、毎回 外国人がテーブルでハガキを書いていました。旅の思い出に良いのかもですね。

~いかがでしょうか。

明洞エリアでも、店や人が多い所から少しはずれた落ち着いた場所にあり、休憩がてら立ち寄れる感じの「明洞観光情報センター」。

ただし…トイレはありません。

何より印象的なのは、案内デスクの方がとても親切ということです。日本語もとてもお上手(*^^*)

聞きたいことや困ったことがあったら、迷わずこちらへどうぞ!電話も日本語OKです。

【明洞観光情報センター】

▶住所
ソウル特別市 中区 乙支路2街 181(서울특별시 중구 을지로2가 181)
ソウル特別市 中区 乙支路 66(서울특별시 중구 을지로 66)

▶最寄駅
2号線 ウルチロイック(乙支路入口)駅 5番出口から3分

▶営業時間
9:00~20:00
ショップは 10:30~19:30
旧正月・秋夕(チュソク)の当日休み

▶電話番号 02-778-0333

😉 地図は→ こちら です☆

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ