仁川国際空港 第2旅客ターミナルオープン!公共交通の変更点は?

仁川空港第2ターミナルが正式オープンになりました。今回の内容は、オープンに先駆け ソウル市運営の “タサンコールセンター”より提供された、公共交通(空港鉄道・リムジンバス)に関する情報です。(以下 第2ターミナル、第2、のように略して使います。ご了承下さい。)

※オープン前に書きましたので、1月18日以降、情報を加えると共に一部修正しました。

 

 

第2ターミナルを利用する航空会社は?

 

まず 第2ターミナルを利用することになる航空会社は、以下の4社になります。

大韓航空
エアーフランス
デルタ航空
KLM航空

1月18日(木)から出国手続きがスタートしますが、入国は それ以前からも有り得ます。

コードシェア便の(チケットを買った航空会社と 実際の運航会社が異なる)場合は 注意が必要です。

たとえば 大韓航空のチケットを買っても、上記4社以外の飛行機に乗る場合は、今まで通り第1ターミナルに行かなければなりません。チケット控えに必ずターミナルが記載されているので、よく確認して下さい。

 

 

 

空港鉄道

 

空港鉄道「第2ターミナル駅」は、1月13日(土)より運行スタートします。

直通列車・一般列車あり。

第1ターミナルの時に問題だった 旅客ターミナルと乗り場が遠いという点が改善され、改札が近いです。

時間は、第1ターミナルより6分追加。ソウル駅までは 、一般列車で66分かかります。

料金は、各既存料金に600ウォン追加。第1⇔第2ターミナル間は、900ウォンです。

【1月12日 追記】
空港鉄道 Twitterより 旅客ターミナルまでの移動についての情報(写真有り)

★列車は「仁川空港第2ターミナル駅」 地下3階に到着
⇒エスカレーターで地下1階に上がる
⇒地下1階 空港鉄道の待合室を通過して水平移動
⇒1階に上がると 第2旅客ターミナル入国(到着)フロア
⇒3階が出国(出発)フロア

 

 

 

空港リムジンバス

 

空港リムジンバスは、1月15日(月)より運行スタートです。

ソウル市の空港リムジンバス(6000番台)は、終点が第2ターミナルになります。

ソウル方面から空港に向かう場合、第1ターミナルで多く降りる乗客の荷物を全て下した後に出発になる為、停車時間が長くかかると予想されます。

また 第2ターミナルのバス停留所は、第1ターミナルのように 空港の建物のすぐ外でなく、少し歩いて移動しなければならない所にあります。

市内⇔第2ターミナル間で、リムジンバスの利用を考える場合は、第1ターミナルまでの時間に 最大 30分余計に見積もる必要があるかもしれません。

追加料金はありません。(第1ターミナルと同料金)

【1月24日 追記】
実際に 第2から空港リムジンバスに乗りました。第1到着まで15分所要。第1からの乗客はそれほど多くなかったですが、出発はその5分後でした。

スポンサーリンク

 

 

 

KALリムジンバス

 

6700番代の空港バス(KALリムジン)は、1月18日(木)より、市内から来る場合に、まず第2ターミナルに行き、第1ターミナルが終点になります。(大韓航空が第2である為)

また 15日(月)から、分かれた新路線は 第2に行かずに、市内⇔第1ターミナル間のみ運行されます。(6006-1, 6009-1, 6020-1, 6300-1番)

 

 

 

両ターミナル間の移動は?

 

万一 ターミナルを間違えてしまった等、両ターミナル間を移動する必要ができた場合には  以下の方法があります。

空港鉄道---両ターミナル間は 昼間5回運行。所要時間 6分。料金 900ウォン。

シャトルバス---1時間に 12回発着。所要時間 15~18分。料金は無料。

一見多く発着するように思えますが、空港鉄道は本数が少なく、それぞれの乗り場までの移動もある為、いずれも時間としてはかなり掛かりそうとのことです。

【1月12日 追記】
夜のニュース(SBS)で、実際に記者さんがシャトルバスで両ターミナル間を移動し時間を計ったところ、乗車時間だけで19分掛かったと報道されていました。

【1月24日 追記】
実際に移動してみました。第1→第2の乗車時間 15分でした。

シャトル列車は存在していますが、一般乗客は利用できない搭乗棟の乗客専用の物です。

最後に プラスして、自家用車で移動する場合ですが、市内⇔第1ターミナル・第2ターミナルは、距離がほとんど同じです。(両ターミナルが、空港の敷地である永宗島という島の入口で 北と南に分かれた位置にある為)

以上、取り急ぎTwitterより翻訳し、要点をまとめてお伝え致しました!
0120タサンコールセンター

 

😀 実際に第2ターミナルに行って来ました!公共交通の乗り場に関する情報はこちらをご覧下さい☆ 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ