「ソウル市型PM2.5非常低減措置」が発令されると公共交通料金が無料に!

韓国では 大気汚染が大きな問題になっており、ソウル市では、PM2.5の数値が悪化した場合に「ソウル型PM2.5非常低減措置」が発令されます。

その措置の一部として、自家用車の使用を減らす目的で、地下鉄と市バスの交通料金が無料になり、実際 2018年1月15日(月)に 初めて施行されました。

今後ソウル観光中に そのような日があるかもしれませんので、内容をご案内したいと思います。

 

 

※正式には韓国語で「서울형 초미세먼지저감조치」(ソウル型超微細粉塵低減措置)と言い、PM2.5という言葉は含まれていません。초미세먼지(チョミセモンジ) =超微細粉塵 =PM2.5 です。ご了承下さい。

適用条件

「ソウル型 PM2.5非常低減措置」は、0:00~16:00の間に、ソウル地域の PM2.5の平均濃度が50㎍/㎥を超えて「悪」(나쁨)水準に達し、その次の日も2日連続で「悪」(나쁨)と予想される場合に発令されます。

適用対象

・ソウル市から乗車する市内バス・マウルバス

・地下鉄1~9号線

・牛耳新設線(우이신설선、ウイシンソル線)

・タクシーは適用外

適用日時

・発令された次の日の 始発~9:00、 18:00~21:00

・通勤時間が対象になる為、月~金のみ

・土日、祝祭日には適用されない

※2017年12月29(金)、30日(土)にも適用基準に達しましたが、30日が週末だった為実施されませんでした。

※この間数回発令され、一番最近では 2018年3月26日。

注意事項

▸京畿道や仁川市は この措置に参与しない為、ソウルの地下鉄とバスのみ無料になる。 

▸どの区間が無料なのか分からないという混乱状況に備え、交通カードを端末機(センサー)に当てれば自動的に料金が課される(免除される)システムが開発された。

▸その為、交通料金が無料になるといっても、普段通り 交通カードをセンサーに当てなければならない。

▸1回用交通カードや定期券には適用されない。(料金免除カードを発行すると、適用日でない日にも使用してしまう懸念がある為)

▸バスの現金払いには適用される。(運賃を払わずに乗車できる)

▸ソウル市以外から乗車した場合は、その運賃は支払うが、ソウル市内で乗り換えをした分は追加料金があっても課されない。

▸料金免除時間内に乗車しても 下車が時間を超えてしまう場合には、免除時間が5時間後まで適用される。

備考

・公共交通料金が無料になった分は、ソウル市が税金で納付する。

・この措置により 通勤時間帯の乗客数が20%程度増加することが見込まれ、ソウル市は1日60億ウォンを補填することになる。

・乗客の増加に備えて、地下鉄もバスも増発される。

・例年から見ると、この措置は 年間7回ほど施行されるものと予想される。

その他の非常低減措置

・ソウル市庁舎等、365ヶ所の公共駐車場 閉鎖(自家用車使用制限の為)

・公共車両 2部制施行(措置施行が奇数日なら奇数車両のみ、偶数日なら偶数車両のみ運行)

・公共の大気排出作業場、建設工事場の時間短縮や調整 等

大気汚染がひどい時には

以下は環境部から出されている対応要領です。ご参考までに。

1. 外出時にマスクを着用

2. 出来るだけ外出を避ける

3. 帰宅後に体をよく洗う(手足、目鼻も)

4. 水をよく飲む

5. ビタミンC(抗酸化作用のある物)を摂取する

6. 適切な換気。室内を水拭き掃除

7. 自家用車の使用を控え、公共交通を利用

PM2.5による大気汚染は、季節を問わず問題になっています。万一 旅行で来られた時に空気が悪いようでしたらお気を付け下さい。2018年も、大気の状態が悪い為に ソウル広場等にある屋外スケートリンク(冬季のみ仮設)の運営が一時中断されたりもしています。

あまりにも酷くなると、このような措置が取られるということも 知っておかれて下さいね。

<参考>

連合ニュース(韓国語)
ソウル市 ブログ(韓国語)

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ