■コリアプラザひろば■で韓国語会話個人レッスンを受けてみました!

先日、旅行中の短い期間でも、ソウルで韓国語会話レッスンを受けることが出来ることをお伝えしました。

私自身も 今は机に向かっての勉強はしていませんが、日々勉強(実践)と思いながら生活しています。

実は 1年程前までは毎日たくさん韓国語を話す機会があったのに、生活環境が大きく変わってしまい、ここ最近は 思うように言葉が出なくなってるなぁ…と感じていたんです。

それで、行って来ました!

え、何処へって?

 

 

 

「コリアプラザひろば」です!

マンツーマンの韓国語会話レッスンを体験してまいりました~^^

リーズナブルだし、どんなレッスンを提供してくれるのか、興味もありましたしネ。

それでは、さっそくレポートいたします!

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

コリアプラザひろばは、弘大(ホンデ)にあります。最寄駅は、地下鉄2号線「弘大入口(ホンデイック)」駅。2番出口から 徒歩約5分の所です。

私はまず、レッスンの「予約」をするのに 直接出向きました。

ひろばが入っているビルの入口

部屋は 202号。番号キーは 運営時間中はロック解除されているのでそのまま入れます。


中はこじんまりしています。こちらは スタッフ(インターンだそうです)がいるスペース。


スタッフにいろいろ質問して 大体の内容を把握した後に、講師を選んでもらいました。講師は全員ボランティアですが、500人以上の方が登録されています。

必要な情報としては、まず私(生徒)の韓国語のレベル。そして 希望する講師の年齢・性別・職業などを伝えます。

また 韓国語指導歴がある人がいい、日本語を話せる人がいい等の条件も加えた上で、レッスン可能な曜日や時間帯を合わせて決定!

会員登録をすると、自分でもオンラインで検索出来るとのことです。が、私は多分続けては通わないと思ったのでパス。

いずれにしても、スタッフさんは実際に講師の方を知っているので、「この方は評判がいいですよ」とか プラスアルファの要素も加えて考えてくれるので、相談した方が絶対いいと思いました。

一応 私のレベルは中級ということで、同年代の50代以上(歳は多いほど良い)の女性を希望。ですが 女性講師の空きが無く、男性の方になりました。韓国語教育の資格を持っている方とのことです。

スタッフを通して、こちらの希望日&時間帯を講師の方に伝えてもらい、講師からOKの返事をもらえた時点で、後日イーメールで「レッスン確定」の連絡がもらえます。

次に行ったのは、レッスン当日。約1週間後でした。

時間より少し早く行って、まずはレッスン料の支払いです。50分x2コマで 20000W。(注※後日値上がりしました)

スタンプカードがあり、1コマ1スタンプ。20個貯まると 1レッスン無料になります。カードを他の人にあげてもOKですって。ただし有効期限3ヶ月。

↓こちらはレッスンが行われるスペース。横に小さい講義室のような部屋も2つ有り。


個人レッスンですが 部屋が分かれているわけではないので、他の人の声も聞こえます。でも 普段の会話でも、2人きりの静かな環境ですることはほとんど無いので、この方が実践的だと思います。

レッスンを受けに来る人は、ほとんど日本人(在住者&旅行者)だそうです。

写真引用 ひろばHP

会話のレッスンですが、基本的に テキストを使うことが奨励されています。テーマも無いまま漠然と “会話をしましょう” というよりも、ポイントが得られる為です。

手持ちのテキストが無ければ、貸し出しも可能。初級~中級までのテキストがあります。(日常会話で使うのは 中級までの文法で充分)

スポンサーリンク

テキストのコピーや スマホの充電も出来るようになっています

私の場合は・・・一応ソウルに住んで約5年間、一通りの文法は勉強したし、現地の人とも積極的に関わって来たつもりなので、教科書は使わずに、その代わり 講師の方に、レッスンの時間内で何か簡単にディスカッション出来るテーマを考えておいてもらいたいと、スタッフを通して 要望を出しておきました。

そして、当日。

まずは、私の韓国語のレベルを把握したいということで「TOPIKⅡ」(韓国語能力試験の中~高級用)の 「読解」の問題を、講師の方が プリントして来て下さっていました。(全50問中の半分)

TOPIKは、2013年10月に受けて以来。ほんと久々に問題を見ました^^;

1問ずつ解きながら進めて行きましたが、講師が解説をして下さるので、それに対して敢えてコメントしながら、出来るだけ言葉を話すようにして過ごしました。

で実は私、当初は1回体験してみるだけのつもりだったのですけれど、力試しのようで面白くなってしまい。また、講師の方も私が1回きりだとは思っておられなかったようで、“次の時間には…” という話を幾度となくされるので、だんだんその気になってしまいまして。

同じ講師で、1週間後に再度予約を取り、今度は「TOPIKⅡ」の「聞き取り」の問題をやってみることに 約束してしまったのでありました!

次の時間にも、問題(音声)のダウンロードと、問題用紙のプリント(全50問)を準備して来て下さり、回答後1つ1つに対して解説。しっかり説明してくれて、確かに韓国語の指導方法を分かっている方だな、という印象を受けました。

また、読解の問題の時には、長めの本文を声を出して読むように言われ、発音やイントネーションを正してもらったりも。

2回とも レッスンの後半には、物事の詳しい描写が出来るかどうかの力試しということで、ソウル(韓国)で印象的だったスポットの話や、言葉が通じなくて困ったエピソード、ソウルのここが残念だと思う点、等がスピーキングのテーマとして与えられました。

私、西江大(ソガンデ)の語学堂を卒業したのも かれこれ2年前になるので、プリントを目の前にしたり、話す言葉を評価してもらったり、急に頭を使ったのでちょっと疲れはしましたが(汗)それ以上にすごく新鮮でした。

両日とも、私と同じ時間帯に 3人位レッスンを受けていました。講師が日本語で説明している声も聞こえたし、講師も生徒さんも皆 熱心に取り組んでいるようでしたよ。(自分の事に必死で 会話内容までは耳に入って来ず^^;)

レッスンが終わると、スタッフのテーブルの前に置かれている名簿に、講師の方と生徒が各自名前を記録して…

全て終了~~~!!!

次の予約が必要なら、希望する日時、講師を伝えて帰ります。本来は1ヶ月分のスケジュールをまとめて出して調整するようですが、旅行者でしたら 融通してくれると思います。(今回の私の場合もそうでした)

なお、今回の講師とはちょっと合わない気がする…と感じたら、違う人を選んでも構わず。スタッフにお任せも有り、とのことです。

「コリアプラザひろば」の個人会話レッスン ―― 初めて体験してみましたが、個人的には とっても良い印象を受けました♡

さて、最後に 周りをぐるっと見渡してみると・・・

Wi-Fi完備。飲食もOKとあります

母体は、いろいろなボランティア活動をする団体のようです。



ホームページを見ると、その他、K-POP留学斡旋、ホームステイ斡旋などもしているようですね(@.@)
😉 HPはこちら☆

このレポートは、あくまでも「韓国語会話個人レッスン」に関する内容ですので、どうぞご了承下さい!

私は直接予約に行きましたが、電話やその他の手段でも連絡可能です。

【コリアプラザひろば】

▶運営時間
月~土 10:00~18:00
日曜・祝祭日休み

▶住所

ソウル特別市 麻浦区 東橋洞 204-57 徳山ビル 202号室
(麻浦区 ワールドカップ北路6キル 60)

▶電話番号
02-738-2004 (+82-2-738-2004)

▶カカオ: asiahope

▶ライン: hopeasia

▶Email: asia.hiroba@gmail.com

 😀 韓国語会話の個人レッスンが受けられる他の場所はこちら☆

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ