★トッタバン★コーヒー無料レフィル!新村で長年親しまれる未来遺産カフェ

しばらく前から ソウル市の未来遺産に選定されたグルメ店を調べていたんですが、私が住んでいるエリアにもいくつかありました。

それで今日は、その中の1つ、食堂ではないんですけど「トッタバン」に行って来ましたーー♡♡ 店名は「トッスリタバン」でもお馴染みです。

実は私は1991~92年、延世大学と梨花女子大の語学堂に通っていまして、その頃から「トッスリタバン」はとても有名でした。でも近くにあるのに入ったことはなかったんです。(※注 2013年に店名が変わりました)

 


ところが、ここが一度は経営難で無くなって。2013年(←今回私がソウルに来た年です)に 8年ぶりに営業を再開したというので、“この機会に一度行ってみよう” という気持ちになったわけなんですね。。。

さて場所は、延世大学の正門前の通り。「トッスリビル」(둑수리빌딩)の8階にあります。


薬局の横のビル入口から入って、エレベーターで上がります。2つあるうち右側のエレベーターが偶数階止まり。


8階でエレベーターを降りると、まず案内板の横のスペースに 付箋紙がいっぱい!


今はみんな思い思いに一言書いていますが、その昔は今のように携帯電話も無く、タバン(喫茶店)が待ち合わせ場所としてよく使われていたんですね。

とうとう会えなった相手に「2時間待っていました…」とメッセージを書き残して出て行くとか。(←きゃあ映画みたい~)そんな古き良き時代の名残を残したのかなぁと。

よく見ると2013年など古い日付がけっこう多かったです。

そしてこちらが、8階の店の入口。(すぐ横)

本日は、アメリカン(5500W)と いちごムースケーキ(5800W)を注文しました~♡♡


コーヒーは大きいオリジナルマグにたっぷり!ケーキもこんなふうにお皿にのせてくれました。(ケーキのお味は…まあ普通)

まず行ったのは、外のテラスです。

なぜって今日はここで作業しようと思ってパソコンを持って行ったのに…実は中は人がいっぱいだったんです(焦)


でも寒くないしケンチャナ!!ってことで。

下を見下ろすとケナリ(レンギョウ)が咲いてましたよ。通りの桜並木はもう少し。(つぼみは大分膨らんでます)

・・・仕方なく一応外でケーキを食べ終わってから、もう一度席探しのために中へ。

入口にも案内(韓国語)がありますが、このカフェは用途別に3つに分かれているんですね。

まず、読書や勉強のための “トッパン” (독방)。全部 合い席です。

スポンサーリンク


休憩&おしゃべり用の “スバン” (수방)。4~6人で座るようになってるので、席は空いていても気が引けて…



グループで使う “リバン” (리방)。事前予約&部屋代が必要とのこと。(2時間 3000W, 5000W)

で、やっとトッパン(合い席)に席を見つけて、パソコンを開きました☆

そして Wi-Fiを使うのに、多分レシートにパスワードがあるだろうと見てみたら・・・


↑↑↑なんと!!

無料でもう1杯レフィルOKのようです!(Wi-Fi情報の下に発見☆)

しかも “レフィル可能” ではなくて、“レフィルの時はこのようにして下さい” という説明です。見ると最初からレシートに “リピル(レフィル) 0W” って、計算にも入っている(?)ではありませんかっ(^o^)/ワーイ!!

さっきは注文した後、席をさがすのに必死でレシートをすぐポケットに入れちゃって(汗)あ~ん。ケーキは後にすればよかったぁ(仕方ないね)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

 

 

さて。

ひとしきりパチャパチャとパソコン作業をした後、お手洗い休憩。

トイレの前に、小さな画廊の空間がありましたよ。


“写真を撮るだけでなく 互いに印象を語り合いましょう”…ですって。(う~ん)

そしてこの後、レシートに書いてあったように、飲み終わったマグカップとレシートをレジに持って行き、レフィルをゲット!!

もしや前のにつぎ足しか?と思いきや、カップも新しい物で出て来ました☆

このカップも結構大きめ。コーヒーの味も、韓国にしては良い方だと思います。

ちなみに周りで飲んでいた アイスドリンクメニューのコップも、大きくて量たっぷりでした。

で、最後にレジで聞いたら~ですね。

何と。

どのドリンクを注文しても、2杯目にはコーヒー1杯無料でもらえるんですって!!(私の前の席でコーヒーでない物を飲んでいた人がレフィルをもらいに来てたので聞いてみたんです)

店内のBGMも、K-POPとかでなく静かめだし。

学生さんたち(もちろん誰でも)がここで学び、語らい、ということを大切にしているカフェなんだなーっていう印象でした。まるで、長居するのが前提のようなサービスですよね。

実際私はずいぶん長くいたんですけど、日が暮れた後は人も減って また良い雰囲気でしたよ(*^^*)グー!!

【店舗情報】

▶店名
トッタバン(독다방) ※旧トッスリタバン(독수리다방)

▶住所
ソウル特別市 西大門区 滄川洞 31-4 トッスリビル 8階
(西大門区 延世路 36)

▶電話番号 02-363-1222

▶営業時間
月~土 10:00~24:00
※ただし1,2月は~23:00
日 11:00~23:00
※コーヒー類のラストオーダーは 閉店2時間前です。
旧正月・秋夕の前日と当日休み

▶メニュー例(W)
コーヒー類 5500~
ティー&ドリンク類 6800~
ケーキ類 5800~

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ