★シネッチャッチッ★新古茶屋~100年以上の韓屋の伝統茶カフェ in仁寺洞

「シネッチャッチッ」―――  う~ん、まずは これをどう訳すか?悩むところなんですが。

韓国語(ハングル)では「신옛찻집」。

신(シン)=新、옛(イェッ)=昔の・古い、찻집(チャッチッ)=茶屋 なので・・・「今昔茶屋」とか「新古茶屋」みたいになるでしょうか。

 

 

 

 

ちなみに 路地の入口にある看板は、英語で「SHIN OLD TEA HOUSE」となってます。「NEW OLD…」ではないのね^^;

とまぁ、 店名については そんなところで。

さて。

店は、仁寺洞のメインストリートから 短い路地に入った所にあります。

狭いのに 飲食店の看板だらけ・・・(@.@)

で、ともかく この一番奥にあるのか「シネッチャッチッ」。入口の写真を撮るのに、頑張っても これ以上↓遠ざかることが出来ません(狭)

この門から中に入る通路に、たくさんの小物たちが並んでいます。

その先が、こじんまりした 中庭のような所。

↓この空間の右手。小鳥(インコかな?)は 最初から飼われている、この店のシンボルなんだそうです。

↓左手はレジ&調理場。

まずは、さっそく 縁側でくつを脱いで中へ~~

中にも、古い家具や大小の置物(骨董品) がいっぱいです!

スポンサーリンク

↓天井。本当に古い家なんだ~

縁側に近い 1人用の小さいテーブルに通されました。

メニューは、韓国伝統茶(温・冷) 各7000W。他に パッピンス(9000W)、果実酒(大35000W、小20000W)も。

この日は、気分で「菊花茶」を注文♡♡ 韓菓が付いて来ましたよ。


お天気もいいし、縁側から外を見ながらしばしゆっくり~

途中で 韓国のアジョシやアジュンマが2組入って来たんですが、どちらも “こんな所に茶屋がある” と思って入ったと、店のアジュンマに話してました。

アジュンマ曰く、この店の韓屋は 100年以上経った建物で、多分 仁寺洞でも一番古いと思うと。(後から見たら看板にも書いてありました)

おすすめは サンファ茶(쌍화차)。メニューにあるお茶は ここで直接作っているそうです。

いい雰囲気なんだけど、座布団や布の小物の色がカラフルすぎて(これが韓国なんですけど…)  ちょっとゴチャゴチャした印象も^^; でも、夜だとまた違うかも。

なるべく人が少ない時に行って、静かに過ごしたいですよね。

こんなふうに 奥側の窓からいつも光が入って明るいのも、この店(家) の造りの特徴だそうです。

まぁいい感じではあったんですが、この日少し残念だったことは、時~々すごい低音で “ボボボボ” という音が連続して家全体に鳴り響いていたこと(汗)他のお客さんも “何、何?”って 口にしてました。

何なのかよく分からなかったんで、アジュンマに聞いたら、近くでホテルの工事をやっている為と。工事が終われば大丈夫のようです!

その点は ちょいマイナスでしたけど・・・

韓屋 “風” ではない、100年を超える「本物」の古い韓屋でのお茶。

う~ん、なかなかでした!!

もし次に行くなら、夜の薄暗い部屋の雰囲気を味わってみたいな♡

 【店舗情報】

▶店名 신옛찻집(シネッチャッチッ)

▶住所
ソウル特別市 鍾路区 寛勲洞 164
(鍾路区 仁寺洞キル 47-8)

▶電話番号 02-732-5257

▶営業時間
10:30~23:00
年中無休

*応援ポチ!!があると頑張れます*
**よろしくお願いいたします**
  ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ