★清進屋★ゴロンと大きいソンジたっぷりヘジャングッ~ソウル未来遺産

「ヘジャングッの元祖」といわれる 清進屋(チョンジノッ、청진옥)に行って来ました!

この店のヘジャングッは、大きなソンジが入っている物。(ヘジャングッ=酔い覚ましスープ)

ソンジ(선지)って 牛の血のかたまりなんで・・・今まで敢えて注文したこと無かったんですよね^^;

でも “一度は食べてみよ!”  と思い、ソウル未来遺産にも選定されたこの店を選んでみました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

鍾路の大通りから1本入った路地「ピマッコル(피맛골)」。

この辺りは再開発によって、ルメイエル鍾路タウンの1階を貫くかたちになっています。

ビルの1階(周囲)にぐるーっと飲食店が並んで入っていて…

ビルの裏側にあたる所に「清進屋」発見~!!※現在こちらの店舗はありません。

横に長い店舗で、2階もあります。

入口に「ソウル未来遺産」の認定証が。

私が行ったのは午後2時過ぎですけど、お客さん結構いましたよ。

↓メニュー。汁物と茹で肉は、国内産の韓牛使用とあります。他にピンデトッやジョンも。

でも、この日は迷わず、ヘジャングッ 10000W を注文~!

長く待つこともなく、間もなく出て来ましたーーー☆☆☆

最初のビジュアルはこんな感じ。

まずは “う~ん、ちょっと苦手かも…” と思ってしまった、独特のにおいが ぷぅんとしました。

パンチャン(おかず)は カットゥギのみ。

 

ネギはたっぷりです~~

ネギを入れてちょっとかき混ぜたら、出て来ましたぁー “ソンジ”

スポンサーリンク

うわうわ~~ 本当 ごろっごろ です(@.@;)!!

スープは絶妙なほどに ちょうどいい塩加減で、調味料は何も加えずに食べれました。もちろん辛くもありません。

ソンジ以外にも、センマイ、豆もやし、ウゴジ…などの具が入り、たまに口に入るセンマイの味と食感が、いいアクセント☆

ソンジはどうかと言うと・・・最初の一口は恐る恐るでしたが、全然大丈夫でした!

っていうか、美味しー♥♥

キツいにおいや生臭さもまったく無いし、ぷりぷりやわらかだし。身体にいいと聞けば、なおさらパクパクいけちゃいます☆

具をある程度食べた後、ご飯を投入!

このスープ、塩気はやさしめな上に うま味があって好きです♡

汁物は今までたくさん食べたけど、これは初めての味だったなぁ

もちろん、すかっり完食~~(*^o^*)v ごちそうさまでしたぁ♪

・・・余談になりますが。

この日入る時に 入口で↓この「営業時間 変更案内」を見ていたので、少々急いで食べたんです。

「2018年 3月 5日より ルメイエル店(現位置)午後3~5時 準備時間」とあり、行ったのが すでに午後2時過ぎていたので。

でも見ていると、2時半を過ぎても、45分になっても、断ること無くお客さんを入れているので(!?)、最後にレジで聞いてみたんですね。

一応書いてはあるんだけど、どうやら続けてやるみたい…です。

ちなみに、私は清進屋といったらここだと思っていたんですけど、この店は「ルメイエル店(支店)」で、本店がすぐ近くにあったんですね~(上の案内で知った)

↓こちら本店です。※現在はこちらだけになりました。


~以上、MY初「ソンジヘジャングッ」でした。

清進屋 おいしかったです!!

私 韓国に住んでいながら、今まで 外で食べる時はいつも同じような物ばっかりで(しかも安い物^^;)、まだ食したことのない物がいっぱい。

韓国ならではのグルメってたくさんあるのに残念すぎるので、これから いろいろトライしようと思ってます!

【店舗情報】

▶店舗名 清進屋(チョンジノッ) ルメイエル店

 

【追記】2018年11月に見たところ、こちらの店舗は無くなっていました。

 

<<本店>>

▶住所
ソウル特別市 鍾路区 清進洞 183-1
(鍾路区 鍾路3キル 32)

▶電話番号 02-735-1690

▶営業時間
24時間 年中無休 

😀 「ソウル未来遺産」選定 光化門・鍾路7店はこちら☆

*応援ポチ!!があると頑張れます*
**よろしくお願いいたします**
  ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ