泣き寝入りすることなかれ!壊れた預け入れ手荷物を弁償してもらえた件^^

私はソウルに住んでいて、年に4~5回ほど日本に帰ります。

毎回 LCC(格安航空会社)の激安チケットを狙って買うので(チェジュ航空が多い)、手荷物を預けられないことも多いし、そうでなくとも 荷物受け取りの時間がもったいないので、出来るだけ預けないようにしているんです。

ところが、たまにしか預けないにもかかわらず・・・

今回、見事にやられてしまいました!!

キャリーバッグ破損で、もはや使用不可能状態に(涙)

こんなんです。

↓   ↓   ↓

キャスター1つ、まるごとボロッと抜け落ち・・・。

持ち手側ではないので、一応引いて歩けるんですが、立てることが出来ないんです。

おまけにこの日は雨が降っていたので、“ちゃんと家まで帰れるかな…” と不安も。

実をいうとこれ、今回いっぺんに壊れたのではないです。

たしか 2年くらい前・・・だったかな、やはりチェジュ航空で預けた時に、このキャスター周りにヒビが入ってしまって。

でも 見た目が悪いのを気にしなければ、普通に使うことは出来ていたんですよね。

それにしても今回は、あまりにも す・っ・ぽ・り~~(’+.+′)

きれいに抜けてくれたもんです……

後から見るに、このゆがんだ中央のタグ↓を 手で戻すことも出来ませんでした。

どんだけ無理やり引きずったり、落としたらこうなるのやら・・・怒るというより呆れ果てです。

キャリーバッグやスーツケースが壊れた(壊された)のは 今回が初めてではないんですが、そう言えば 今まで一度も訴えたこと無かったなぁ~(前回ヒビが入ってしまった時も然り)

でも 今回は本当このままでは困るので、“何とかしてもらわなくちゃ!” と、

初めて 苦情を申し立ててみました!!

~しかし、いざそういうシチュエーションになると “あれ?どこに行ったらいいんだろ?” とウロウロ…^^;

ターンテーブルのあるエリアに カウンターを見つけたので 行ってみると、そこは アシアナ航空用の荷物カウンターだと。(総括ではない)

“チェジュ航空のターンテーブルに 誰か職員がいるはずだから、戻ってみて下さい” と教えてくれました。

戻ってみると…

もう乗客はいないターンテーブルの近くに、幸い チェジュ航空の職員さんが2人(ホッ)

で、壊れたキャリアーを見せると、すぐに対処してくれましたよ!

まず、当日はこのキャリーバッグを引いて帰るしかないとのことで、穴の部分にテープを貼り付けて応急処置☆

そして 破損したキャリーバッグの写真をカシャッと撮った後、

「パスポート」と「バゲージクレームタグ」(手荷物を預けた控え) を渡すと、「手荷物事故報告書」をささっと作成。

私は 住所&電話番号とサインだけ記入しました。

そして、自分のスマホを見せてくれながら “どれがいいですか?” と!!

☆あらあら☆ 予め 弁償用に、いろんなタイプのキャリーバッグやスーツケースが準備されているんですね~

壊れた物に一番近い物をチョイスしました。(同じタイプで色違いも何色か有り)

そして、家に届いたのが・・・

こちらでーーーす!!!

もちろん、箱に入っていました。

わぁ~~い♡♡

前のより全然いいやー―\(*^ω^*)/

一回り大きいけど、機内持ち込みサイズの範囲内。

100% ポリカーボナイト素材で、軽い上に 傷つかないんですって!(前のは傷だらけだったしぃ ←預けるたび一気にキズキズになり…)

元のキャリーバッグが 安物だったこともあり、けっこう感激しちゃいました!

ちなみに一応、品物を選ぶときに “(壊れた物は) メーカー品ではありませんか?” と聞いてくれたので、もし高価な物ならそれなりの考慮もしてもらえそうな感じでしたよ。

ともかく、クレーム伝えてみてよかった~~♪♪

で、ですね。

品物自体も良かったのですが、特筆すべきは、対処がすごく早かったことです。

私が仁川空港に到着して クレームを申し立てたのが、木曜日の 15:00。

そして 新しいキャリーバッグが家に送られて来たのが、土曜日の 15:00。

2日後には届いてしまったわけです(^-^)

このぐらいスピーディーに対処してくれるなら、数日間の旅行であっても、韓国滞在中に受け取ることができますよね!

・・・ということで。

私今までなぜか、スーツケースとかが壊れても、自分が手荷物補償の保険に入っていないとどうにもならないと 思ってしまってました。

でも、“へぇ、ここまで対処してくれるんだ~” と、(私としては) 意外な発見!

今回は チェジュ航空、荷物は使用不可能なほどの破損 という状況でしたが、もしも預けた手荷物が壊れてしまったら “仕方ない…” と諦めず、ダメ元と思って 航空会社にクレームをつけてみるといいんじゃないかな!と思いました。

ご参考になれば幸いです♡

*応援ポチ!!があると頑張れます*
**よろしくお願いいたします**
  ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ