◆ソウル市民ギネス記録に挑戦◆2018年ソウルキムジャン文化祭現場レポ!

2018年ソウルキムジャン文化祭(キムチフェスティバル)!11月 2日(金)~4日(日)のうちの2日目に、外国人のための体験プログラムに参加した私。

 

 

自分としてはある程度情報も得られたし、今年はもういっかと思ってたんですが…次の日(最終日)にソウル広場を通りかかったら、なんか昨日とは全~然雰囲気が違う!

 

 

“一体どうなっているのか?”―― 確かめない訳にはいかず~またしても現場レポです!

 

 

 

 

いやいや何って。昨日は参加者の入口もえらい簡単なものだったのに、今日はゲートが組み立てられて、入場者をコンピューターでチェックしてますもん~

 

 

 

 

キムジャン会場全体をを仕切る柵も、昨日はよく空港にあるようなゴムがビーッて伸びる物(↑あ、上の写真のようなの)だったのに、今日は金属のパイプでがっちり!

 

 

 

あっらぁ~~全然知らなかったんですが、今日は「ギネスブックの世界記録に挑戦」する日だったんですね!(ホームページにもプログラムにも載ってなかったんですが…)

 

 

 

 

挑戦するのは、キムチを作る量とか、速さでもなく「同じ場所で同時にキムジャンをした人数の最高記録」を作るんだそう!

 

 

それで入場した人数のカウントを徹底されてたわけなんですね~入口で。

 

 

昨日と同じ開始時間の 14:00になると、まずは人気若手女性トロット歌手が登場して、歌で盛り上げます♪まわりにも人がいっぱい集まって来ました。

 

 

そして、ギネスの認定委員の挨拶があり、その後、みんなでカウントダウンして、いっせいに「スタート!」

 

 

 

 

キムチの白菜と具は、テーブルの下に予め準備されていて、一箱終わったら次々取り出して続けます。

 

 

 

 

「キムジャンをする」上でのプロセスをちゃんと踏まないと、無効になってしまうみたいです。

 

 

 

 

あと、途中で一人でも抜けるとダメになってしまうようで、くれぐれもここから出ないように!と司会者が念押ししてました。記録として認められる時間は、スタートから1時間!ステージの表示は、この時点で「3510人」

 

 

 

 

1時間でどれだけキムチが作れたかではなく、とにかくその場で続けてキムジャンをしていればいいんですよね。(1時間やれば人数が認定される)

 

 

で、じゃせっかくなら記録樹立の瞬間を見ようじゃないかと^^ でもずっと同じ光景を見てることになるし、だからと言ってどこかでお茶して戻って来るほど時間ないし…と思ったところに、ふと思いついたんです!

 

 

“図書館(旧市庁舎)の上にカフェがあったじゃん~♡” と。

 

 

しかも外に出れるんですよ、そこ。見上げたら、上から写真撮ってる人もやっぱいたので、まっしぐらー!!

 

 

 

 

はい、こちらがソウル図書館5階のカフェで~す。もっと人が多いかと思ったら、少なくてラッキー☆

 

 

ここは建物の真ん中の突き出た部分に当たるので、右と左、2方向に分かれて外に出れるんです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

建物の向かって左側(徳寿宮側)に出た庭。

 

 

 

 

後ろは、北岳山(プガッサン)が見えますね。光化門側です。

 

 

 

 

そして、ここから見下したソウル広場。昨日はこの半分ぐらいの人数だったのに、今日はまさに満員状態です!遠くにNソウルタワーが。

 

 

 

 

反対側の庭に移動~。こちら側にはちょっとした展望台がありましたよ。遠くに南大門をキャッチ。

 

 

 

 

後ろ側はすっぽり新庁舎です。

 

 

 

 

ぶらぶらしていたら、あっという間に時間が過ぎて…。この時点であと 27秒を残し、人数「3511人」。

 

 

 

 

最後にラスト10秒のカウントダウンがあって「無事1時間経過~!」となりました!

 

 

ギネスの認定委員が見ていて何か問題が無い限り、記録になるんじゃないでしょうか^^v

 

 

“世界記録樹立の瞬間” に居あわせた(多分…)ひと時でしたー!!

 

 

ただキムジャン自体は、17:00まで3時間続けられるんですよね。この日のために準備された白菜は90トンですって!(3日間合計で165トン)みなさま、本当にお疲れさまです~

 

 

 

さぁて私は、この後ようやくカフェで腰を下ろして休憩☆アイスコーヒー2500W、ワッフル2000W。安いでしょㅎㅎ

 

 

 

 

…って、半分は図書館カフェの紹介みたいになっちゃいましたが>.<

 

 

今年のソウル広場のキムジャン文化祭は、お天気も良くて、ずいぶん長居してしまいました。あっちなみに、ギネス記録に挑戦の日は、当日参加は、受け付けられていませんでしたよ。(断られている人を目撃)

 

 

そんなこんなで、キムジャンに参加できるかどうかは、事情によっても変るようです…。記録更新を目指して挑戦するのかなぁ、この先毎年?

 

 

紅葉も、もうしばらく楽しめそうなソウルです。この週末、いつも守門将交代式の時間以外は人が少ない徳寿宮も、チケット売場に長い行列ができて、周辺の飲食店も満杯でした。寒い冬を迎える前の、一番いい時期ですね♡

 

 

😀 「2018年ソウルキムジャン文化祭」外国人のキムジャン参加レポ☆
😀 「2018年ソウルキムジャン文化祭」キムジャン参加方法☆
😀 「2017年ソウルキムジャン文化祭」現場見学レポ☆

 

 

**応援ポチ!!お願いいたします**

 ↓ ↓ ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ