2019年鷹峰山(ウンボンサン)のケナリ満開!鷹峰駅からの行き方&現地レポ!

長かったソウルの冬も、ようやく終わろうとしています。そして桜より一足先に春の訪れを告げてくれるのが、レンギョウ(ケナリ 개나리 )。

 

 

そろそろ見頃だろうと待ち構え、よく晴れた日を選んでケナリの名所、鷹峰山(ウンボンサン)行って来ました~!

 

 

さっそく現地への行き方も併せて現地の様子をレポートします!行ったのは4月1日です。

 

 

 

 

 

 

さて、アクセスとしては、京畿中央線(キョンギチュンアンソン)の「鷹峰(ウンボン)駅」が最寄駅。

 

 

こちらの登り口から行くのが、分かりやすさ、景色の点からも一番のオススメです!

 

 

正確にはこれ↓とは反対側ですが、ホーム(往十里行き方面)から、すでに小高い山が見えていますよ。

 

 

 

 

出口が2つしかない駅。この「1番出口」から、長い階段かエレベーターで道路に下ります。

 

 

階段を下りるとすぐ、駅のホーム沿い方向に「응봉산(ウンボンサン)」の矢印があるので、まっすぐ歩いて行きまーす!

 

 

 

 

ひたすら直進。この日はアジュンマ&アジョッシを中心に、登る人たくさんいました!

 

 

 

 

ちょうど駅のホームが終わった位置あたりから、道がぐいっと右に曲がって上り坂がスタートします。

 

 

 

 

そして、ここにもすぐ「응봉산」の矢印あり。分かれ道があるけど、左に行ってはダメですよ~と。

 

 

 

 

家数軒分進んだらすぐに、今度は左へ。矢印があるので楽ですね!

 

 

 

 

左に曲がると、もうケナリの山が正面に見える位置です。ほんと駅近ですよね^^

 

 

鷹峰山はもちろん行きはずっと上りなんですが、山に入る手前のこの坂が一番歩きにくいかも(>.<)

 

 

 

 

山の散策路に入るには、坂を上り切った所の階段を上ればOK!

 

 

 

 

道なりに、右に上がって行っても頂上には着けますが、漢江などの景色は見えなくなってしまいますね。

 

 

あと、そちらは車も通ります。

 

 

いったん散策路に入ってしまえば、ほとんどの部分が整備されているので、歩きやすいですよ。

 

 

 

 

ケナリ、満開です!!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

途中で写真を撮るのに何度も立ち止まったり、人が写真を撮り終わるのを待っていたりで、なかなか進みませんが…

 

 

 

 

頂上までは、普通に歩いたら 10分もあれば着いてしまうんじゃないでしょうか。

 

 

頂上には八角亭があり、広場になっています。

 

 

 

 

広場からの眺め。遠くにロッテワールドタワーが見えます。

 

 

この日は天気も良い上に、微細塵(ミセモンジ)濃度が低かったので、遠くまで景色がよく見渡せました!

 

 

 

 

別の方向には、Nソウルタワーもハッキリと。

 

 

 

 

ここでは毎年「ケナリ祝祭」が行われています。今年は3月末の週末だったみたい。

 

 

祝祭では催しがあったりしますが、狭い敷地なのにとにかく人が多いので、敢えてはずして行くのが正解と思います。(一度行ったことあり)

 

 

 

 

桜はやっと少し咲き始めたところですね~

 

 

 

 

はじめて来た時にはちょうど桜が満開で、ピンクと黄色のコラボ綺麗だったなぁ。コラボ狙いなら桜を待って!

 

 

この一本だけ、花がかなり開いていました。

 

 

 

 

頂上から、上って来た道とは違う散策路を、少し下ってみまーす。

 

 

 

 

わぁ~まさにケナリの道!!

 

 

 

 

こんなふうに、山の四方から上がって来る散策路があるので、

 

 

山の中に入って行く感じだったりとか、いろいろ違った姿を味わうことができますよ。

 

 

 

 

 

この日はまだ気温は低くて、風が冷たいぐらいでしたけど、山の上はやっぱり気持ち良かったです!

 

 

ちょうど昼時に上ったので、頂上でキンパ食べて、周辺だけゆっくりして、来たのとは違う道(道路)から下りて、鷹峰駅まで戻りました。

 

 

ちなみに、頂上にはトイレ・水飲み場(水道水)はあります。が、祝祭のとき以外は売店が何もありません。

 

 

鷹峰駅にも飲み物の自販機があるだけで、食べ物は売っていないし、駅周辺にも店がありませんので、

 

 

もしも必要ならば、水分や食べ物を持って行くといいと思いますよ!ゴミはお持ち帰りでネ(^_-)b

 


  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ