韓国出国時 空港でのセルフチェックインはこうすればOK!【手順説明】

仁川空港から韓国を出国するとき、毎回セルフチェックインをしているんですが、

 

 

手順の写真を撮りたくても天井が明るすぎて、機械の画面に天井がくっきり映ってしまうので諦めてたんです…。

 

 

が!今回初めて早朝便に搭乗することになり、まだ夜明け前のチェックインとなったので、絶好のチャンス到来!

 

 

ということで、さっそくやり方を説明しますね。とても簡単ですよ。

 

 

 

私はいつもチェジュ航空を利用しています。

 

 

朝6時前ですが、空港には人がいっぱいでした。

 

 

 

 

機械はこんな感じ。

 

 

 

 

チェジュ航空、アシアナ航空、ティーウェイ航空、CATHAY PACIFICがこの機械でチェックインできます。→私はチェジュ航空を選択。

 

 

 

 

すると、画面右上で言語を選択できるようになっているので、「日本語」を選択します。

 

 

 

 

日本国籍の人がセルフチェックイン可能な日本路線と、例外が表示されます。→確認後「次へ」

 

 

 

 

左側は「預け入れ」も「機内持ち込み」も禁止されている荷物。右側は「預け入れ」ならば許可されている荷物。→確認後「次へ」

 

 

 

 

確認事項が終わると、いよいよ発券に進みます!

 

 

 

 

まずは、予約してある行先の「地域」「到着地」「便名」を選択します。今回私は「JAPAN」「福岡(FUK)」「7C1408(07:35)」→「次へ」

 

 

 

 

次に、パスポートを認識させます。

 

写真ページを、画面のようにスキャナーに当てればOK!スキャナーは画面より下の部分にあります。

 

 

 

 

少し待つと…

 

 

 

 

パスポートが認識されました。チケット番号も決められていますね。→「確認」

 

 

スポンサーリンク

 

 

もし家族や友達など同伴者がいる場合は、「ご同行者追加」タッチ後、同じようにパスポートを認識させます。→「次へ」

 

 

 

 

座席を選びます。最初に拡大されて出て来るのは、一番後方エリアのシートです。

 

 

 

 

前方の座席が良い場合は、拡大図の右にある「全体図」で、前のエリアを選択しましょう。

 

 

 

 

私、最初の頃エリアを選択できると気付かずに、いつも後ろの方ばかり乗っていました(>.<)

 

今回の場合は…A(前)にもB(中)にも、通路側のシートが無かったので仕方なくC(後)から選択です。(私いつも通路側なんです)→「次へ」

 

 

 

 

すると、機械の下の方から、チケットが発券されます!→「次へ」

 

 

 

 

機内に預ける荷物がある場合の、重量制限が出て来るので確認して下さいね。

 

この後必要なら「セルフチェックイン手荷物専用カウンター」に行き、荷物を預けます。

 

 

 

 

チケットは機械の一番下から出て来ています。

 

 

 

 

 

 

 

セルフチェックイン、最初に日本語に切り替えてしまえば、あとは本当に簡単ですね!

 

 

e-チケットの控えを持っていなくても、予約した時間が分かっていれば便名を選択できますし、

 

 

パスポートが認識された時点で、あとはスムーズに発券されます^^

 

 

また、カウンターでチェックインするようになっていると、出発時間の2時間前からしかオープンされずそれまで待たなければなりませんけど、

 

 

セルフチェックインなら出国当日、出発時間の1時間前までいつでも(どれだけ早くても)手続きが可能です。

 

 

今回私が福岡からソウルに来る時にも、チェジュ航空はセルフチェックインが出来るようになっていて、

 

 

18:45発の便を 12:00前に済ませてしまいました。そのまま出国審査も通過OKでしたよ。

 

 

旅行のスケジュールによっては、空港に早く来てしまって、ゆっくりすることも出来ますよね。

 

 

以上、セルフチェックインの手順でした!(これから日本でも増えていきそうですね)

 


  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ