★コルンヘッサル★低価格!コスパ最高!学生たちに大人気のブンシク店@高麗大

私がコルンヘッサル(고른햇살)に初めて行ったのは、かれこれ7年前になります。

 

 

高麗大学に語学留学していたとき、学校の近くに美味しい食堂があるとクラスメイトが教えてくれたのが、きっかけでした。

 

 

日本に帰った後も、ソウル旅行に行くときは、どんなにホテルが遠くても必ず食べに行くほど、こちらのお店が好きです!

 

 

私のお気に入り「コルンヘッサル」、ご紹介しますね^^

 

 

 

今回の旅行は親子3代。私(30代)と妹、50代の母と、80代の祖母という一行です。

 

 

地下鉄6号線「安岩(アナム)駅」の②番出口を出たらクルッと振り返り、交差点を右折して、真っ直ぐ歩くとあります。

 

 

(①番出口からならやはりクルッと振り返って、交差点で左折です)

 

 

道順は単純なんですが、小さなお店なので、初めてだと見逃してしまうかも?

 

 

向かいにタッカンマリで有名なお店があり、黄色に赤い文字の看板が目立つので、それを目印にすると良さそうです。

 

 

店は、住居らしきものが入ったビルの1階の一角にあります。

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

念願の고한해살で점심!美味しい、安い、優しいアジュンマの三拍子で大満足️ちなみに夜もここで포장만두が最高に美味しい #고려대맛집#韓国情報#한식#안암맛집#韓国グルメ#ソウルグルメ#韓国留学#韓国語学習#韓国語#고려대#高麗大学#韓国留学#韓国留学生活#고려대고기집#맛집#고른햇살#김밥맛집

kaori.:j(@kk0625jj)님의 공유 게시물님,

 

 

外にテイクアウト用のカウンターと大きなメニュー板があるので、ブンシク(粉物の店)だとわかると思います^^

 

 

この日は大丈夫でしたが、お昼時や夕飯時は、高麗大の学生たちで溢れかえっています。客層はいつも若い人たち、学生さんが多いです。

 

 

それが分かっていたので、私たちは平日の14時ごろに行きました。

 

 

店内は正直、綺麗とはいえず、他のお客さんとぶつかることもあるくらい、席と席との間隔がせまいです。

 

 

席に案内してくれることもありますし、店員さんの手が離せない時は勝手に座ることもあります。

 

 

メニュー表はありますが、全て韓国語。

 

 

各テーブルに注文表があるので、食べたいメニューの所に数量を記入して、店員さんに渡すようになっています。

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

@minssubi님의 공유 게시물님,

 

 

写真がないので、韓国語が全く読めないと、何が出て来るかお楽しみ!みたいな事態に^^;

 

 

事実私も、以前に違うメニューの所に数を書き入れてしまい、トッポッキを頼んだつもりが、マンドゥが出てきたことがあるんです>.<;

 

 

でも事情を説明したら、トッポッキを無料で持ってきてくれました。

 

 

『これぞ韓国アジュンマ!』というおばちゃんたちが主な店員ですが、優しい人ばかりですよ。

 

 

“外人かな?” と思うと、簡単な英単語で対応したりもしてくれます。

 

 

 

味噌汁(具なし)、お水、たくあんとキムチは、最初からセルフです。自分で取りに行かないと出てきません。

 

 

私は、ここのツナマヨが入ったチャムチキンパ(3000W)か、基本のウォンジョ(원조)キンパ(1500W)が好きで、必ずどちらかを頼みます。

 

 

そして少し物足りないときは、コギマンドゥ(8個 2500W)をプラス。

 

 

何人かで行ったときは、キンパ2種類に、ラポッキ(3000W)を頼んでシェアしたり、という感じです。

 

 

 

コルンヘッサルのキンパは、韓国産にこだわった黒米入りの赤いご飯が一番の特徴!栄養価も高いですし、癖がなく、具材との相性もばっちりです。

 

 

そして、ほどよい味付けの具が、ぎっしり詰まっているんです!!ウォンジョキンパでも、普通の店のキンパより太いと思いますよ。

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

야미주리٩(๑❛ᴗ❛๑)۶(@yummy_juri)님의 공유 게시물님,

 

 

チャムチキンパは、ツナマヨが1/3くらいは入っているので、一本食べるとかなり満足感が得られます!

 

 

(他の店では、ウォンジョに少しツナを足した程度のものが多いですよね>.<)

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

성준(@jpark011)님의 공유 게시물님,

 

 

ラポッキ(ラーメン+トッポッキ)は、トックともっちり麺、ゆで卵、さつま揚げ、キャベツや人参などの野菜が入っています。

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

이하림(먹스타)(@muk_rim2000)님의 공유 게시물님,

 

 

それほど辛くなくて食べやすいですが、チーズラポッキなら、なおマイルドになるので、辛いのが苦手な人にも食べやすいと思います!

 

 

ラポッキの甘辛い汁を、キンパにつけて食べるとすごく美味しいので、オススメです♡

 

 

特に、チャムチキンパにはすごく合いますよ~!(←韓国人の口コミでもそう言ってます^^)

スポンサーリンク

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

푸딘코, 유명블로거들이 정리한 맛집 100선 (@foodyinkorea)님의 공유 게시물님,

 

 

コギ(肉)マンドゥは蒸したもので、皮はもっちり、中はジューシーです。

 

 

写真出所 MANGOPLATE(망고망씨撮影)

 

 

女性でもペロリと食べられ、ニンニクの臭いもまったく気になりません。

 

 

 

留学生の頃からいつも同じメニューになってしまうので、“たまには違うものを選んでみればよかったかな~” と思うんですが、やっぱり毎回同じメニューを頼んでしまうんですよね^^;

 

 

祖母とはじめて韓国旅行に行ったときにも、コルンヘッサルに連れて行ったのですが、海苔巻き(キンパ)が美味しいと絶賛していました。

 

 

家でも作ってみたそうですが、あの味は再現できないとのこと。今回来たのも、祖母たちのリクエストでもあるんです。

 

 

いつ食べても、本当にハズレなしに美味しい!!

 

 

キンパだけだと少し物足りないかもしれませんが、もう一品頼むとかなりお腹いっぱいになります。

 

 

周りの学生さんたちは、ラーメン(2500W~)やスンデ(2500W~)を食べている人が多く見受けられます。スンデが人気のようですよ。

 

 

特に、トジョンスンデ(토종순대 3500W)は、屋台のようなタンミョン(韓国はるさめ)だけのスンデではなく、

 

 

ちゃんと野菜の具が入った手作りのもの。オイシイと評判です!

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

봄날마켓 99 / 프리미엄 건어물, 안주및 스낵류(@bomnalmarket)님의 공유 게시물님,

 

 

コルンヘッサルは “純ブンシク” というか、他のご飯ものメニュー(ビビンバ・チゲ・トンカツなど)は一切ないんです。

 

 

その代わり、うどんや冷麺を含んだ、ほとんどのメニューが3500W以内(チーズラポッキのみ4000W)で食べられますし<2019年8月現在>

 

 

値段のわりに、量や入っている具が多いことで大人気!!学生さんにはうれしい店なんです^^

 

 

何人かでシェアすればいろいろ食べられるし、それでも1人5000ウォン程度ですむので、コスパはか~な~り良いですよね!

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

Sasa & Vina • #Duoeaters(@duoeaters)님의 공유 게시물님,

 

 

私の場合はこの店に来ると、韓国で生活し毎日のように通っていた頃のことが思い出されるのですが、

 

 

朝早くから夜遅くまで営業しているので、学校に行く前に買えたのが嬉しかったです。

 

 

また、店内で食べるときはリスニングの勉強がてら、お客さんたちの韓国語の会話に一生懸命耳を傾けていたのが、すごく懐かしいですね。

 

 

ピークの時間帯が過ぎたあとは、店員さんものんびりお仕事されているので、話しかけてくれることもありました。

 

 

「学校終わったの?」とか、旅行のときは「どこからきたの?」などから会話が始まり、さほど流暢ではない私の韓国語にも「上手だね」と褒めてくれたり。

 

 

韓国語がわからないと、注文に多少苦労するかと思いますが、とにかく味は確か!

 

 

安岩駅(高麗大)付近のグルメランキングでも、トップクラスです!!

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

이하림(먹스타)(@muk_rim2000)님의 공유 게시물님,

 

 

旅行で訪れた際は、朝ご飯を食べたり、夜まで遊んで少し小腹が空いたときなどに利用できるので、嬉しい存在です。

 

 

もし行かれるのであれば、気を付けるべき事は何と言っても、時間帯ですね。

 

 

お昼は12時過ぎ、夕方は6時くらいになると、学生さんたちでごった返します。テイクアウトでも、行列ができることもしばしば。

 

 

中で食べるとなると30分くらい待つこともあるので、行列(待ち時間)とあわただしい雰囲気を避けるためには、ぜひ食事時間をずらして行ってみて下さい!

 

 

「コルンヘッサル」――ソウルにはブンシクのチェーン店がたくさんありますが、それとは一線を画したこの店は、本当におすすめです!

 

(情報提供♡KH♡)

 

 

 

コルンヘッサル(고른햇살)

 

住所

ソウル特別市 城北区 安岩洞 5街 147-5

(城北区 開運寺キル 27)

 

電話番号02-953-3394~5

 

営業時間

6:00~23:50

年中無休


  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ