★ハルモニポッサム★コスパ最高一人ポッサム!自家製キムチも美味!@回基

語学堂の学生さんにとっては授業後、“今日は何食べよ?” というのが毎日の楽しみでもあり、悩みでもありますよね?!

 

 

私はキョンヒ(慶煕)大学の語学堂に通う学生(20代)ですが、「ハルモニボッサム(할머니보쌈)」は、大学の近くにあり、

 

 

前々から、ブログや大学生の間でも「ハルボ(할보)」の愛称で親しまれ “美味しい” と有名なお店でした。

 

 

今回、実際に食事した友達からもおすすめされたので、一度は食べてみようかなと思い、ついに行って来ましたー!

 

 

 

 

 

 

行ったのは、今年(2019年)8月の授業終了後、13:00過ぎ。同年代の日本&香港の友達、計3人です。

 

 

ここでは一応、最寄駅からの行き方を説明しますね!

 

 

「ハルモニボッサム」は、地下鉄1号線・京畿中央線(キョンギチュンアンソン)「回基(フェギ)駅」①番出口から、歩いて10分くらい。

 

 

キョンヒ大学正門に向かう間の、飲食店などいろんなお店が立ち並ぶ路地の一角に位置しています。

 

 

車道から入った路地の奥にあるので、はじめて行く方は、少し迷ってしまうかもしれません。

 

 

車道(キョンヒ路)を進んで来て、角にセブンイレブンのある路地に入ります。(来る途中に、別のセブンイレブンがありますのでご注意を!)

 

 

※こんな路地です^^

 

 

店は、しばらく歩いた先の、突き当りのような場所(実際には細い道あり)の右手前にあります。

 

 

 

 

店には白に赤字の大きめの看板と、入口にボッサムの写真も出ているので、近くまで行けば目に付くと思います!

 

 

 

 

↓表の看板、ポッサム定食 7000ウォン。「高タンパク・低脂肪・低カロリー」と書かれてますねww

 

 

      

 

 

私たちが行ったのは平日のちょうどお昼どきでしたけど、幸い空いた席があって、すぐに入ることができました。

 

 

 

 

店内は14テーブルで、それほど広くありませんが、明るく清潔な感じです。

 

 

壁に写真入りの大きいメニューあり。品数はごく少なく、ポッサムへのこだわりが感じられます!

 

 

 

 

すぐに、感じのいい店員さんが注文を取ってくれました。

 

 

オーダーは韓国語ですが、語学堂の学生もよく訪れるので、外国人の対応に慣れている感じでしたね。簡単な単語ぐらいなら、英語も可能です。

 

 

 

私たちは、3人ともポッサム定食(7000ウォン)を注文!!

 

 

席に座った時点で、定員さんが「ポッサム定食でいい?」とメニューを選ぶ間もなく聞いてきましたし、食べたかったので即決ww

 

 

ポッサム定食は、1人前のポッサムが食べられるのがウリで、この店の定番&人気メニューなんです!

 

 

昼間のお客さんのほとんどは、ポッサム定食を頼んでいるようでしたね。

 

 

 

↓まず出て来たおかずと薬味☆

 

 

 

 

トトリムッ(どんぐりの粉の寒天)、ミョルチボックㇺ(ジャコ炒め)、マヨネーズ和え(何かわからないけどコリコリ食感)、サムジャン(辛みそ)、青唐辛子。

 

 

器が普通よりちっこいサイズでしたが、追加が欲しければ、もちろんおかわり自由です^^

 

 

そして、メインのポッサムは、この店の手作りキムチが添えられて登場!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

これに、ご飯、テンジャンチゲで、1セットで~す(^-^)♪

 

 

 

 

7000ウォンという低価格なのに、ポッサム一人あたり13枚、14枚はあり、食べる前から満足感がありました!

 

 

食べてみると、ポッサムは肉厚でありながら、口に入れた瞬間溶けてしまうくらい柔らか~!!

 

 

 

 

肉の臭みなどいっさい無いし、脂もすっかり落ちていて、さっぱりして食べやすかったです。

 

 

特に調味はされておらず、ごく薄味なので、キムチと一いっしょに食べたり、辛みそをつけてご飯といっしょに食べると、最高の組み合わせを堪能できます(^_^)v

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

백 효하(@miss_brian)님의 공유 게시물님,

 

 

辛いのが平気な方は、輪切りの青唐辛子と一緒に食べるのもおすすめですよ!

 

 

そんなふうにいろんな味を楽しめますが、中でも特に美味しかったのが、キムチですね~

 

 

韓国のキムチはすっぱかったり、唐辛子のきいたキムチが多いですが、ここのキムチは全然辛くなく、甘みさえあって、日本人も食べやすいキムチだと思いました^^

 

 

「ハルモニボッサム」では、お肉はサムギョプサルだけ使い、キムチは毎日国内産の白菜を漬けるというのが、店のこだわりなんです!

 

 

また、いっしょに行った日本人のお友達は、テンジャンチゲが美味しい!と言ってました。

 

 

 

 

これもミニサイズ。他のお店でもよくおかずの一つとしてテンジャンチゲが出てきますが、ここのお店のものは一応、具がちゃんと入っています。

 

 

ピリ辛ですけど、淡白で刺激のないポッサムといただくのには、良いコンビネーションだと思いました!

 

 

 

~韓国では最近、一人用ボッサムの店も増えて来ています。

 

 

実は私、脂こいものが苦手なので、肉を食べるならポッサムなんです。なので、いろいろな店で食べているんですね。

 

 

でも、それまで食べた一人ボッサムは、値段は同じくらい(7000ウォン)で、おかずはそれなりに充実していても、

 

 

肝心のポッサムが、小さいもの7~8枚だとか、それが重箱風のお弁当になっているものとか(見た目は良いですが)で・・・。

 

 

ぶっちゃけ、“もったいぶって食べないと、すぐ無くなっちゃう…” みたいなものだったんです。

 

 

でも、おかずはどうでも、やっぱり主役の 「ポッサム」をたっぷり食べたいですよね!!

 

 

「ハルモニボッサム」では、半分食べるのはすぐですが、“他の店ならこれで終わりよね~” なんて思いながら・・・後半はお腹がふくらんできて、少しペースダウンしながらの完食となりました!

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

푸딩코, 유명블로거들이 정리한 맛집 100 🍜(@foodyinkorea)님의 공유 게시물님,

 

 

定食全体として、女性にはすこし量が多いかも?と思うほどです。

 

 

ちなみに、ポッサム定食のほかに、大人数で食べる用のポッサムもあります。

 

 

キムチボッサム(27000ウォン)、白菜ボッサム(29000ウォン)などで、こちらも定番メニューですね。<テイクアウト可能>

 

 

ポッサム定食はランチメニューというわけではないので、いつでも注文OKですし、また、昼間に大人数用ポッサムの注文も可能です。

 

 

 

13:00に行っても、お客さんが後から後から入って来て、ずっと賑やかでした。

 

 

回転率を意識してか、食べ物の出てくるスピードがとてもはやくて、入ってからそんなに待たずたべることができましたし、

 

 

カードを通す機械も2台設置されているので、会計もとてもスムーズに終了。(ちなみに、別会計OKでした。)

 

 

価格も安く、美味しくないという噂はまず聞かないので、友達にもオススメしやすいですし、自分も必ずまた行くと思います!

 

 

 

まわりを見渡すと、学生さんから社会人の方まで、一人で来ている方もちらほらいましたね。

 

 

雰囲気的にも一人でも入りやすいので、一人旅で来られる方で、一人で入れるお店がなかなか見つからないという方も、安心して来店することができると思います。

 

 

お一人様だとランチの時間帯はちょっと気が引けるかもですが、15:00~17:00が休憩時間になっているので、時間をずらす場合はその点だけ気を付けてください!

 

 

 

回基(フェギ)駅周辺は来られたことのある方も多いかと思いますけど、そこから少しだけ足を伸ばしてみると、

 

 

実は、キョンヒ大学近くって、あまり日本の方に知られていない穴場の、美味しくて安いお店がたくさんあるんですよ(^_-)b☆

 

 

このエリア、ソウルに何回も旅行に来ていて、新しい店も探してみたい!という方におすすめです!!

 

 

この「ハルモニポッサム」=愛称「ハルボ」もそのうちの一つ。

 

 

もし回基に来られて、“何食べよう?” となったら、ぜひ思い出して下さいね!

 

 

韓国人も口コミで「絶対に美味しい」とオススメしているお店なので、行って損はないと思いますよ(*^。^*)♪

 

(情報提供♡HM♡)

 

 

 

ハルモニボッサム(할머니보쌈)

 

住所

ソウル特別市 東大門区 回基洞 20-2

(東大門区 回基路21キル 26)

 

電話番号 02-967-4277

 

営業時間

10:30~20:30

(ブレイク 15:00~17:00)

日曜・旧正月・秋夕当日休み

※店の人に直接聞きました

 

 

「ハルモニポッサム」は元々、韓国外国語大学近くにありましたが、2017年に今の場所に移転して来ました。

主人が替わった外大店も営業していますが、ポッサム定食も2人以上から注文可だとか、少し味が変った等の口コミも聞かれます…。

 

ポンガ(本家)ハルモニポッサム
(본가할머니보쌈)

ソウル特別市 東大門区 里門洞 288-46

(東大門区 徽慶(フィギョン)路 6-7)

02-966-4277

10:30~21:00
(ブレイク 15:00~17:00)

日曜・旧正月・秋夕の当日休み


  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ