★土俗村★韓国の国民滋養食サムゲタンで元気充電!韓屋作りの雰囲気もグー!@西村

ソウル旅行中、夏なのに雨降りの肌寒い日…。参鶏湯(サムゲタン)を食べたくて、友達2人と店を探していました。

 

 

「土俗村(トソッチョン 토속촌)」は、参鶏湯が有名な店とガイドブックとネットの両方に出ていたので、ここに決定!

 

 

かなりの雨でしたが、宿泊していた場所から地下鉄で2駅だったので、行ってみようということになりました。

 

 

今年で創業36年を迎えた名店、政治家や芸能人たちも密かに足を運ぶという「土俗村」をご紹介します!

 

 

 

場所は、地下鉄3号線「景福宮(キョンポックン)駅」②番出口から、歩いて6~7分の所にあります。

 

 

景福宮のすぐ西のエリア(西村)で、大通りから少し入りますが、迷うことはないと思います。

 

 

建物は韓屋造りですし、「土俗村参鶏湯」と漢字で書かれていて分かりやすかったですよ^^

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

Osaka J&COM(@j_n_com)님의 공유 게시물님,

 

 

 

私たちが着いたのは、平日18:00ごろ。

 

 

夕食の時間には早めと思ったのですが、人が結構入っていました。観光客も、地元の人もいましたね。

 

 

店内は広く、座席も多い。テーブルが大きめで、ゆったりできる雰囲気です。

 

 

 

 

店員さんは日本語は話せず、英語なら少しという感じでしょうか。

 

 

でも日本語メニューがあるので、ジェスチャーのみで注文はOKです。

 

 

 

 

食べ方の説明も、日本語でテーブルに用意されていました。

 

 

 

私はこの日、大奮発して「朝鮮人参入り烏骨鶏サムゲタン」(30,000W)を注文!!

 

 

正式には、「山参培養根烏骨鶏参鶏湯(サムサンペヤングン オゴルケサムゲタン)」といいます(^_^;)

 

 

烏骨鶏(ウコッケイ)は日本ではあまり出会えないし、少し風邪っぽかったので朝鮮人参で元気になれると思って。

 

 

 

キムチ、カクテキ、ニンニク、味噌、ごま油、塩胡椒がすぐに出てきました。

 

 

キムチ、カクテキはツボの中に入っていて、取り分けて食べるスタイルです。

 

 

特に、カクテキが美味しい!とみんなでパクパク食べてしまいました。

 

 

 

サムゲタンが運ばれて来ると、鍋がグツグツ煮えていて、まずは食欲をそそられます!!

 

 

ただ最初は、烏骨鶏のどす黒さに “え…” と一瞬絶句(@.@;)  グロくて引いちゃいました…>.<

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

Jang Hogyo / JH(ジャン・ホギョ)(@hogyo_jang)님의 공유 게시물님,

 

 

でも!!実際に食べてみると、鶏肉の臭みもないし、しっかり煮込まれていて、柔らかくてジューシー。とっても食べやすかったです♡

 

 

鶏肉の中に入っている、もち米、朝鮮人参、ナツメ、栗、かぼちゃのたね、クコの実などの薬膳も、どれも美味でした。

 

 

 

スープは、時間をかけて煮込んでいるんだろうな~という感じで、味がしっかり出ていて濃厚です!

 

 

ただ塩気は薄味になっているので、用意されている塩胡椒で、自分の好みに調節しながら食べると良いですね。

 

 

 

鶏肉の骨が多いので、ある程度の量の身をほぐしてから食べると、食べやすいですよ。

スポンサーリンク

 

 

肉をスープといっしょに味わうパターンと、味噌やキムチと食べるパターンとで、全く味が変るので、ぜひ両方試してみてほしいです(^-^)b

 

 

 

体が冷えていたんですが、食べている途中からずっと体が温まり、元気になりました。

 

 

パンチャン(おかず)類はなかったですが、一人一つのサムゲタンだけで十分な量です。かなりお腹いっぱいになりました。

 

 

3人だったので当初、何か他の料理も一品(チヂミも人気だそうなので)頼もうかと話していたんですけど、「もし頼んでたら絶対残してたね~」と口々に^^;

 

 

※普通の参鶏湯

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

Hyerim Yu(@luv_rangyul)님의 공유 게시물님,

 

 

 

ソウル市内でサムゲタンの店はよく目に入りますが、全部が烏骨鶏を提供しているとは限りません。

 

 

私にとっては貴重な「初」烏骨鶏でしたが、味もよかったし、お店の作りも韓国らしい雰囲気を楽しめたので、わざわざ地下鉄に乗って行って、本当に良かったです!!

 

 

あの黒ささえ気にならなければ、問題なく料理を楽しめますので、烏骨鶏サムゲタンはかなりオススメです!

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

브로디(@hongshin84)님의 공유 게시물님,

 

 

ちなみに「土俗村」では、サムゲタンのメニューは4種類あります。

 

 

普通の鶏肉

普通の鶏肉+朝鮮人参

烏骨鶏

烏骨鶏+朝鮮人参

 

 

私が注文したのは、4番目^^ 旅の疲れが出ている方は、朝鮮人参をつけるのをおすすめします。

 

 

朝鮮人参入りのサムゲタンを注文すると、別途、「小瓶に入った朝鮮人参」がもらえるんですよ!

 

 

とても細くて、黄土色の根のようなものが何本も入っているのですが、朝鮮人参です。

 

 

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

김민수(@min_s_minsoo)님의 공유 게시물님,

 

 

 

それを鍋に入れてしまってもよし、食べる際にふりかけてもよしです!お好みでどうぞ。

 

 

最後にもう一つ。食前酒が出てくるのですが、結構アルコールがきついので苦手な人は避けるべきだな、と思いました。

 

 

 

景福宮のすぐ近くでアクセスもいいですし、味は間違いなし!

 

 

かつての大統領もお気に入りだったという「土俗村」の参鶏湯、暑い夏にも、寒い冬にも季節を問わず、是非ぜひどうぞ(*^o^*)v

 

 

(情報提供♡T♡)

 

 

土俗村(トソッチョン 토속촌)

 

住所

ソウル特別市 鍾路区 体府洞 85-1

(鍾路区 紫霞門路5キル 5)

電話番号 02-737-7444

 

営業時間

10:00~22:00 ※昼休みなし

ラストオーダー21:20

年中無休

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

応援お願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
管理人プロフィール

管理人: ピンナ

私は今、韓国のソウルに住んでいます。

現地住みの特権を活かし、ソウルに旅行に来られる皆さんに観光情報をお届けしようと、このブログを立ち上げました。

旅行出発以前の基本情報からスタートして、主に季節のイベントやグルメ、お得な情報をお届けしています。

基本情報も、変更点があれば随時お知らせ中。

どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー
最近のコメント
人気記事
アーカイブ
スポンサーリンク

ページの先頭へ